Q22:小学校4年の娘(9歳)の件についてなのですが、大人の歯の上あごの前歯2本が出ており、近所の矯正歯科に行くと料金が70万円と言われました。歯も大人のはが生えてからでないと抜くことになるのでもっとあとでもいいといわれそのまま気になりつつ時間がたっていたのですが本日、小学校から不正咬合と診断をもらいどこに受診しようか迷っています。矯正の金額があまりに高額なのも二の足を踏む原因なのですが、部分矯正というのがあるとホームページで見せていただき料金と時間を教えていただきたいと思いメールにて相談させていただきたいと思いました。

お子様の矯正についてのご相談ですね。
まず、前歯の突出感につきまして、前突出感をなくすには、歯を後ろに下げる必要があります。そのため、スペースがあるかどうか確認する必要があります。スペースがあり、咬合わせに問題がなければ、部分矯正も可能かもしれません。
しかし、前医師に『抜歯の必要がある』と言われたのであれば、スペースがない可能性もありますので、全顎矯正が必要になりそうですね。
抜歯をした場合の矯正について、個人差もありますが、期間は2.5年~3年とお話しています。費用につきましては、全顎矯正(見える矯正)で58万(税抜き)とさせていただいております。スペースの有無や咬み合わせが大きく関与いたしますので、一度、診させていただけたらと存じます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院