音波水流で完璧なブラッシング!ソニックケアープラチナの力

麗子
歯ブラシだけのブラッシングだと、どうしても歯間の磨き残しが出るのよね。

花子
あ、分かります! かといって、歯間フロスを使って磨いてもなんかすっきりしないんですよね。

麗子
そうなのよ。電動歯ブラシが良いって聞くんだけど、最近はいろんな種類の電動ブラシが出ていて何が良いのか分からないし、花子ちゃんは何かオススメある?

ソニッケアープラチナ

花子
使ったことはないんですけど、フィリップスのソニックケアープラチナが凄いって聞いたことありますよ。

麗子
でも、ソニックケアープラチナってちょっと高いのよね。失敗したら嫌だし……。実際にはどんなものなのかしら?

音波水流を発生させる毎分31,000回の超振動!

花子
確か大輔先生がソニックケアープラチナを買ったって言ってましたよ?聞いてみましょう!

西大津大輔
ソニックケアープラチナ?ああ、使ってるよ。アレは凄い。別格だ。

花子
本当ですか?どの辺が凄いんですか?

西大津大輔
電動ブラシと言うと、高速で回転したり振動したりするのが特徴だけど、ソニックケアープラチナは毎分31000回の振動でなんと音波水流を発生させるんだ!

音波水流

花子
へ?音波水流ってなんですか?超音波で歯を磨くんですか?

西大津大輔
いや、別に超音波で磨くんじゃなくて、歯ブラシが音波並の振動を発生させるって意味だよ。人間が聞こえる音の振動数は毎分1200回から100万回くらいの振動なんだけど、電動歯ブラシがそれぐらいの高速振動を起こすってこと。この高速振動が水の側で起きた結果、音波水流が生まれるってわけさ!

花子
つまり、ものっすごくブルブル震えると出てくる水ってことですね!

西大津大輔
ああ、うん。まあ、そういうことだね。

音波水流は歯間の歯垢も確実に落とす

麗子
それで、その音波水流はどんな効果があるのかしら?

西大津大輔
水流というと水道から出る水をイメージするかもしれないけど、音波水流はどちらかというと勢い良く飛び散る水飛沫なんだ。

麗子
水飛沫。スプレーみたいなものね。

音波水流

西大津大輔
そうそう。それで、その高速スプレーが歯茎や歯間に向けて飛んで行くとどうなる?

麗子
歯茎や歯間に詰まった歯垢が綺麗に取れる。凄いわ。歯医者でも歯垢や歯石取りに高速水流を使うけど、それに近いことが電動歯ブラシできるのね!

西大津大輔
そういうことさ。普通のブラシでは狭い歯茎や歯間の奥にまで届かないけど、スプレー状の水なら届く。安物の歯間フロスだと届きにくい奥歯なら、フロスより確実に綺麗になるだろうね

麗子
驚いたわ!最近の技術は本当に進歩しているのね。

西大津大輔
まあね。ソニックケアープラチナは確かに高価な電動歯ブラシだけど、それだけの価値がある電動歯ブラシだと思うよ。

音波水流で完璧なブラッシング!ソニックケアープラチナの力のまとめ

ソニックケアープラチナの最大の特徴は高速振動による音波水流にあります。
音波水流は歯間や歯茎の奥に確実に届き、歯垢や歯石を確実に取り去ることができるのです。普通の歯ブラシでは出来ないような完璧なプラッシングが簡単に出来るのがソニックケアープラチナだといえるでしょう。

セラミックで前歯の歯並びをよくする方法とは!?

歯の矯正というと、銀色の矯正器具を長時間つけるタイプのものが思い浮かびますよね。
でも、面倒な器具の装着がいらない、セラミックをかぶせることで前歯の歯並びをよくする方法もあります。一体どんな方法なのでしょうか?

セラミックで前歯の歯並びを良くできる?

花子
麗子さん! 前歯の歯並びを良くすることがセラミックでできるって本当ですか? しかも矯正器具をつけなくていいとか?一体どんな方法なんですか?

セラミックの矯正歯科

麗子
そういう方法もあるわね。セラミックでかぶせ物を作って、前歯にはめることで歯並びを整えるの。色もきれいで歯並びも良くできるわ。芸能人がよくやっている方法よ。

矯正器具を使わずに、前歯の歯並びを良くする方法もあります。
クイック矯正、審美矯正などと呼ばれています。
短時間で前歯の歯並びを良くすることができて、歯の色や形などのコンプレックスがある場合も同時に解消できる方法です。

どうやって歯並びを良くするの

花子
すごく便利ですね!

麗子
でも、前歯にかぶせものをするために、虫歯でない歯を削らなくてはならないこともあるし、神経も取らなくてはならないこともあるわ。

花子
えっ! そうなんですか? やっぱり普通の矯正とはちょっと違うんですね。

麗子
そうなの。自分の歯を動かして歯並びを整えるのではなくて、人工的に歯並びを良くする方法だから、慎重に考えてね。

セラミックでの歯の矯正

セラミックで前歯の歯並びを良くする方法は、前歯に歯並び良くセラミックをかぶせるために、自分の歯を削らなくてはなりません。
一度削ったり神経を取ってしまったりすると、天然の歯は元には戻りません。通常の矯正とは異なる方法です。

期間はどれくらい?メリットとデメリットは?

花子
どれくらいの期間でできるんですか?

麗子
状態にもよるけど早ければ2週間くらいでできるわ。歯も白くできるのがメリットね。

花子
早いですね。他に気をつけることはありますか?

麗子
歯並びの状態によっては、かぶせ物だけで歯並びを変えることが難しい場合もあるわ。それから、長期間使っていると、かぶせ物と歯ぐきの間の境目が目立ってくることもあるわね。

花子
そういえば芸能人でも、歯ぐきの境目が黒く見える人がいますね。

麗子
そうなの。かぶせ物がとれてしまったり割れてしまったりすることもあるし、作り直すと費用が大変ね。後々のトラブルのことを考えると、担当の歯医者さんとよく相談してから決めた方がいい方法ね。

セラミックで前歯の歯並びを良くする方法は、矯正に比べて比較的短期間で終わります。
ただし、歯並びによっては対応できなかったり、使っているうちに見た目が変わってきたりするとがあります。
トラブルになったときは作り直しの必要があるので、保障などについても確認しておきましょう。

セラミックで前歯の歯並びをよくする方法のまとめ

キレイなセラミック矯正

セラミックで前歯の歯並びを良くする方法のメリットは、通常数年かかる歯の矯正が短時間で終わること、歯を白くすることができることです。
デメリットは、歯並びによっては対応できないこと、かぶせ物が人工的なものなので寿命があることなどがあります。虫歯でない歯の神経を取る必要が出て来る場合もあり、担当医と良く話し合って決めたい方法です。