Q24:お尋ねいたします。ブリーチングはされていますでしょうか。 1月に歯石の除去を他医院でしたさい、ホームホワイトニングを紹介していただき、3週間をかけ行いました。やや白くはなりましたが、満足のいく白さではありません。 ブリーチをしていただける歯科医院を探しています。【50代】

ブリーチには『ホームブリーチ』と『オフィスブリーチ』とがございます。なお、前者を選択されていたとのことですが、後者は医院にて行うものです。
以前は、当医院でも『オフィスブリーチ』を行っておりましたが、色がすぐに変わるという事や『ホームブリーチ』の方が白くなるので、現在では、申し訳ございませんが行っておりません。
また、『ホームブリーチ』についてですが、ご使用の薬品の強さ(濃度)によっても効果の違いが出てくるとは思っております。
ちなみに、当医院では現在『NITE WHITE 16%』を使っております。
なお、元々の歯の色にも影響されます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院 

Q23:はじめまして。 私は十代の頃から親知らずに悩まされており、過去、下の二本を抜いたことがあります。 その時レントゲン写真を見ながら説明されたのですが、上にはまだ左右二本ずつ、四本の親不知が残っているそうです。 当時、上は抜かなくても良いと言われたのですが、年月が経つにつれ、親不知が下に向かって生えてきている様なのです。特に左の親不知は形がいびつで、先端が一部尖っているせいで、時折下の歯茎に当たることがあります。 いっそ抜いてしまいたいのですが、そうなった場合、現在、左右一本ずつ親不知が顔を出しており、残りはさらに奥の歯茎に埋まっている状態だと思います。 抜けばその歯も生えてくるのか、放っておいた方がいいのか、それも抜くとしたら手術になるのか…色々と心配です。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。

尖っている部分は、削るだけでも症状が治まってくれるかもしれませんし、絶対に抜かないといけないという訳ではないかもしれません。

親不知について、通常の場合、左右に1本づつのことが多いですが、親不知が2本づつあるのであれば、抜くことによって今後歯が生えてくることもあります
ただ、この歯も症状がなければ、抜かなくてもいいかもしれません。
親不知は悪さをしないのであれば、残しておいて有効に使える手段がある事もあるので、
すべて抜かないといけないわけではありません。
一度見せに来ていただくともう少し詳しい話ができると思います。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q22:小学校4年の娘(9歳)の件についてなのですが、大人の歯の上あごの前歯2本が出ており、近所の矯正歯科に行くと料金が70万円と言われました。歯も大人のはが生えてからでないと抜くことになるのでもっとあとでもいいといわれそのまま気になりつつ時間がたっていたのですが本日、小学校から不正咬合と診断をもらいどこに受診しようか迷っています。矯正の金額があまりに高額なのも二の足を踏む原因なのですが、部分矯正というのがあるとホームページで見せていただき料金と時間を教えていただきたいと思いメールにて相談させていただきたいと思いました。

お子様の矯正についてのご相談ですね。
まず、前歯の突出感につきまして、前突出感をなくすには、歯を後ろに下げる必要があります。そのため、スペースがあるかどうか確認する必要があります。スペースがあり、咬合わせに問題がなければ、部分矯正も可能かもしれません。
しかし、前医師に『抜歯の必要がある』と言われたのであれば、スペースがない可能性もありますので、全顎矯正が必要になりそうですね。
抜歯をした場合の矯正について、個人差もありますが、期間は2.5年~3年とお話しています。費用につきましては、全顎矯正(見える矯正)で58万(税抜き)とさせていただいております。スペースの有無や咬み合わせが大きく関与いたしますので、一度、診させていただけたらと存じます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q21:親不知が痛むため抜歯したいのですが、 (私から見て)左の上下を同時に抜くというのはこちらの医院では可能でしょうか? 私は顎の大きさに対して歯が大きいらしく歯並びが悪く、 左上犬歯が外側に押し出されて八重歯になり、 奥歯全体が内向きに倒れかかっていて噛み合わせも大変悪いです。 邪魔だからと単純に抜いてしまって良いのか、ご意見を聞かせていただけると幸いです。 また、抜歯だけ大きな病院の方でして、普段の治療などをこちらでお願いしたい場合、紹介状は書いていただけますか?

歯の状態にもよりますが、左の上下を同時に抜くことは可能です。

また、紹介状も書かしてもらうことは可能です。
お痛みがあるのことなので、お痛みのある歯は抜くしかないかもしれませんが、口の中の状態によって色々な治療法がありますので、また、わからないことがあれば気軽にご相談ください。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q20:上の奥歯両方に親知らずが、はえています。 口のなかの無料検診にいくと、親知らずのせいで奥歯がミラーに写らないから抜いた方がいいよと言われました。 抜くのはいくら費用がいりますか? 抜くのにどれだけ時間がかかり入院は必要ですか?【20代】

上顎の親不知で入院することは、余りないそうですのでご安心くださいませ。
見えている親知らず(歯茎に埋まっていない)なら、30分ほどで抜くことができます。
次に治療費ですが、初診料合わせまして\3,000~\4,000くらいです。
滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

 

Q19:現在、抜歯をしての矯正治療をスタートして半年ほどなのですが、転院することになりました。こちらの医院では、転院を受け入れていただくことは可能でしょうか。 また、上前歯部分に矯正に伴ってできたブラックトライアングルがありますが、矯正治療を通して、少しでも改善していただくことは可能でしょうか。お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

転院していただくこと全く問題ありませんので、一度、お口の中を診させていただけますか?ブラックトライアングルにつきましても改善が可能か診させていただきます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q18:ここ数年でどんどん歯が欠けていっており特に上の歯は全滅に近い状態です。 上の歯を全部抜いて、安い入れ歯を自費で入れると、総額どれくらい費用が かかるものでしょうか?【30代】

自費でのお支払いとなりますと、抜歯する本数で前後しますが、73,000円~75,000円になるかと存じます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q17:インプラントを考えていますが、費用、及び治療期間が気になっています。 奥歯を5~6本考えています。

費用および治療期間をお気になさっておられるとのことですね。
当医院ではインプラントを歯根部・土台部分・かぶせ物で1本¥420,000(税込)でいただいております。
5~6本ということであれば本数分で¥200万~250万位になると思います。
ただし、奥歯によくみうけられる骨吸収が問題となります。
ご存知かと存じますが、インプラントは骨肉に埋入するものなので骨がないと難しくなります。骨がない場合、再生(増骨)させないといけないかもしれません。
その際、増骨の量や程度によって治療費も変わってきます。
骨の量などお口の中を診させていただかないと判断できないので、一度審査されたら良いかと存じます。
では、ご参考になれば幸いです。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q16:口コミを見てメールさせて頂きました。 保険のきく範囲での一般の虫歯や親不知の治療はして頂けるのでしょうか。 7月上旬頃から左奥歯が痛くて鎮痛剤を飲んでいる状態です。 もし、治療してもらう場合、親不知を抜いたり、虫歯の治療をしたりする費用は、高い場合でどれくらいかかりますか? お返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

一般の虫歯および親不知の治療を保険でも行っております。

費用についてですが、初診時に親不知を抜くことになった場合、初診料が含まれますので5,000円ほどですが、さらにCTなど特別なレントゲンを撮った場合は、CT代を5,000円いただいております。

CTは必ず取るとは限りませんが、念のため1万円ほどお持ちいただいた方がご安心かと存じます。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院

Q15:【セカンドオピニオンを希望しております】 はじめまして 先日,かかりつけの歯医者で治療の方針相談をいたしました. 特に不信感などがあるわけではないのですが,抜歯&入れ歯の予定で,費用と長期的な影響があるため,一度他の先生のご意見をお伺いできればと考えております.【40代】

セカンドオピニオンも行なっております。紹介状等は不要なので、お気軽にご相談ください。

滋賀県大津市の歯医者さん、西大津歯科医院